違法ダウンロードに罰則 著作権法案修正で合意 [政治]

政府と民主党は13日、著作権者の許諾なしにインターネットのサイトから音楽や動画を違法ダウンロードする行為に罰則を科す方針を固めた。政府が今国会に提出した著作権法改正案には盛り込まれなかったが、自民、公明両党が修正を議員提案することに民主党が同意。同改正法案は修正の上、今国会で可決、成立する可能性が高まった。

違反者に対する罰則は、自民党案の「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」とし、10月1日施行となる見込み。

ただネット利用者の間では規制強化反対の声が強く、民主、自民両党にも慎重論があることから、被害者の告訴がないと起訴できない親告罪とする。

http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041301001810.html

この法律大変怖いものになりそうです。
一応親告罪となっていますがその刑事責任を問うためには、捜査の過程で警察が個人のPCなどの押収を行い、捜査して違法ダウンロードの証拠を固めなければなりません。

つまり、警察のさじ加減で個人のPCなどが押収される危険性があるかもしれないのです。

パソコンの中にあるメールなども検閲できるので、別件逮捕もやりやすくなると思います。

誰でもMP3などのファイルはパソコンの中にあると思うし、そのファイルが違法かどうかは判断が難しいと思います。

いきなり警察が来て「違法ダウンロード容疑で¥PC押収されました。」
となった時点で人生が終わると思います。

そのあと無罪でも押収された時点で普通の会社はクビ決定ですから・・・

もう少しネット分かった人が法律を作らないと大変なことになりそうです。


私はこの法律がおかしいと思うので政府のHPから意見のメールを出しました。

みなさんもおかしいと思う方がいらっしゃったら政府のHPで意見を出してください。


首相官邸HP

おかしい政治にはきちんと意見を言わないと全て法案が通ってしまいます。

一人ひとりの意見は小さいですがみんなが力をあわせて抗議すれば政治は変わると思います。

コメント(0) 
FX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。